PerfumeANY中文网

找回密码
 点击加入

用百度帐号登录

只需两步,快速登录

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

查看: 4778|回复: 3
收起左侧

【史前巨坟】抢救性考古发掘帖

[复制链接]

7

精华

79

主题

2912

积分

荣誉会员

Rank: 16

A~CHANNOCCHiKASHIYUKANOCCHiYukaChanAaChan

发表于 2017-1-22 21:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
     下面提及的访谈与网页等等均已经消失,很多都已年代久远而被大家慢慢遗忘,本着存档留念的目的将它们发掘出土,今日简单的整理了几则供参考。

那些已经消失的访谈

网址 http://vibe-net.com/musicinfo/interview/interview_one.html?artist=030002937&interview=542

2008.4.15 《 今、一番注目を集める、フレッシュな活躍で話題を呼んでいるPerfumeがついに登場!!》

Perfume/パフューム“START DASH 2008”と題し、今年は出だしからフレッシュな活躍で話題を呼んでいるPerfume。シングル「ポリリズム」以降、大きな注目を集めることとなった彼女たちが、待望の2nd アルバム『GAME』を遂に発売した! 鬼才?中田ヤスタカプロデュースによる、衝撃の最新作。3人にその全貌を語ってもらった。

——いよいよ発売となりましたが、今の心境は?

大本彩乃(のっち):かわいい曲はもちろん、大人っぽい曲も入ってるんですけど、全体を通して聴いたら本当にかっこ良いので、聴いて欲しい! 人に勧めたいし、勧めて欲しいですね。

——今作は書き下ろしの楽曲も数多く収録されています。

樫野有香(かしゆか):前作はベストなのでアルバムって意識が薄かったんですよ、新曲も1曲だけだったし。だから「アルバムを作るのはこんなに大変なんだ」っていうのを実感しましたし、「今、アルバムを作ってるんだな!」って意識がありました。曲はもう中田さんにお任せしているんですけど、「Take me Take me」のタイトルだけ、歌詞にある“beautiful sight”と迷っていて。中田さん的には“beautiful sight”だったらしいんですけど、Perfumeの中では「それはない!」って(笑)。
のっち:「美しい場所に行きたい」がメインになりそうで。うちら的には「連れ出して!」みたいな感じで考えてたんですよね。

——曲のストーリーって考えたりします?

西脇綾香(あ?ちゃん):ひとりひとり解釈が違うから、取材などでみなさんの話を聞くとびっくりしたりします。それは聴く人によってもそれぞれ違うだろうから、作ってくださってる中田さんはホント凄いですよね?。

——今作の詞は総じて、直接的な言葉に変わってきましたよね。

かしゆか:より生身な歌詞が多いと思います。前は例えが多かったんですけど、今回の歌詞は誰でも日常の中での話に置き換えられるというか、そのストーリーの中に入れる歌詞が多いですよね。

——また、シングル曲も改めて聴き直してみると、また新しい発見がありますね。

かしゆか:間に入ってくることによって、イメージが変わるんですよね。レコーディングをしている頃は、シングルと合わせて欲しくなかったんですよ、自分の中でのイメージとかライヴの印象が付いていて。「合わせたら絶対、シングルがダサく聴こえちゃう!」って思ってたんですけど、全然そんなことなくて。曲順も「なんでこんなに巧いことになってるんだろう!」って思うくらい良いんですよ!

——結果、今作はPerfumeの大人な魅力も感じられる1枚になったと思います。

かしゆか:これからずっと歌っていけるような曲が多いですよね。かわいさだけじゃないって部分が、ちょっとずつ出てきてます。中田さんはそういうのも意識して作ってくれているのか、「Perfumeにこういう曲、歌えるの?」っていう、ちょっとした挑戦状みたいなものもあると思いますね。
あ?ちゃん:「GAME」「Take me Take me」「Butterfly」とかって、アルバムでしか出せない曲だと思うんですよ。そういう曲をPerfumeにって作ってくれたことが嬉しくて。色んな人が携わってくれて、中田さんも一生懸命考えてくれて、みんなでできたアルバムって感じが凄くして、今回のアルバムの曲は全部好きです。新曲もシングル曲も。
のっち:凄い盛りだくさんで、初回限定盤のDVDにも色々入ってます! 「マカロニ」のPVは初めてリップシンクしてないし、ひとりひとりに焦点を合わせた作品なんで、もの凄く3人の素の部分が見えると思います。

インタビュー?文/杉岡祐樹

网址http://www.vibe-net.com/musicinfo/interview/Perfume.html

2008.4.17  《ちょっとした挑戦状みたいなものもあると思いますね》

——いよいよ発売となりましたが、今の心境は?大本彩乃(のっち):        かわいい曲はもちろん、大人っぽい曲も入ってるんですけど、全体を通して聴いたら本当にかっこ良いので、聴いて欲しい! 人に勧めたいし、勧めて欲しいですね。
——今作は書き下ろしの楽曲も数多く収録されています。
樫野有香(かしゆか):        前作はベストなのでアルバムって意識が薄かったんですよ、新曲も1曲だけだったし。だから「アルバムを作るのはこんなに大変なんだ」っていうのを実感しましたし、「今、アルバムを作ってるんだな!」って意識がありました。曲はもう中田さんにお任せしているんですけど、「Take me Take me」のタイトルだけ、歌詞にある“beautiful sight”と迷っていて。中田さん的には“beautiful sight”だったらしいんですけど、Perfumeの中では「それはない!」って(笑)。
のっち:        「美しい場所に行きたい」がメインになりそうで。うちら的には「連れ出して!」みたいな感じで考えてたんですよね。
——曲のストーリーって考えたりします?
西脇綾香(あ?ちゃん):        ひとりひとり解釈が違うから、取材などでみなさんの話を聞くとびっくりしたりします。それは聴く人によってもそれぞれ違うだろうから、作ってくださってる中田さんはホント凄いですよね?。
——今作の詞は総じて、直接的な言葉に変わってきましたよね。
かしゆか:        より生身な歌詞が多いと思います。前は例えが多かったんですけど、今回の歌詞は誰でも日常の中での話に置き換えられるというか、そのストーリーの中に入れる歌詞が多いですよね。
——また、シングル曲も改めて聴き直してみると、また新しい発見がありますね。
かしゆか:        間に入ってくることによって、イメージが変わるんですよね。レコーディングをしている頃は、シングルと合わせて欲しくなかったんですよ、自分の中でのイメージとかライヴの印象が付いていて。「合わせたら絶対、シングルがダサく聴こえちゃう!」って思ってたんですけど、全然そんなことなくて。曲順も「なんでこんなに巧いことになってるんだろう!」って思うくらい良いんですよ!
——結果、今作はPerfumeの大人な魅力も感じられる1枚になったと思います。
かしゆか:        これからずっと歌っていけるような曲が多いですよね。かわいさだけじゃないって部分が、ちょっとずつ出てきてます。中田さんはそういうのも意識して作ってくれているのか、「Perfumeにこういう曲、歌えるの?」っていう、ちょっとした挑戦状みたいなものもあると思いますね。
あ?ちゃん:        「GAME」「Take me Take me」「Butterfly」とかって、アルバムでしか出せない曲だと思うんですよ。そういう曲をPerfumeにって作ってくれたことが嬉しくて。色んな人が携わってくれて、中田さんも一生懸命考えてくれて、みんなでできたアルバムって感じが凄くして、今回のアルバムの曲は全部好きです。新曲もシングル曲も。
のっち:        凄い盛りだくさんで、初回限定盤のDVDにも色々入ってます! 「マカロニ」のPVは初めてリップシンクしてないし、ひとりひとりに焦点を合わせた作品なんで、もの凄く3人の素の部分が見えると思います。
インタビュー?文/杉岡祐樹

网址 http://vibe-net.com/musicinfo/interview/interview_one.html?artist=030002937&interview=635

2009.3.24《09年第一弾となるシングル「ワンルーム・ディスコ」をリリースしたPerfume!》

09年第一弾となるシングル「ワンルーム?ディスコ」をリリースしたPerfume!
Perfume/パフューム昨年はアルバム『GAME』のオリコン1位獲得に始まり、武道館でのライヴや紅白歌合戦の出場を果たすなど、ブレイク後の更なる飛躍を果たしたPerfume。'09年最初のシングルとなる一枚は、新生活を迎える人たちにエールを送る、アップ?テンポなビートにエレクトリックなディスコ調のサウンドを重ねたPerfumeらしいダンス?ナンバー。そんな新曲についてはもちろん、昨年の総括や『GAME』以降のシングルに対する印象などについて彼女達に聞いてみた。

——『「ワンルーム?ディスコ」を最初に聴いた時の印象は?

かしゆか:最初に聴いた時は今ほど結構ノレるようなバキバキの音では無かったんですよ。すごく柔らかくて聴きやすくて、耳にスーっと入ってくる、いつの間にか口ずさむようなくらいの歌だったんですけど、出来上がってからすごく色が変わってました。
あ?ちゃん:すごいいい意味で裏切られました。
のっち:歌入れをした時には無かった、知らない人の声が入ってて「ディスコディスコ?」の後に「ヘーイマニュミチューマチューミー」って。「なんか喋ったよね?」って3人で聴いてる時に話して。それが可愛いなと思ったんですけど…。

——カップリングの「23:30」は今までにない曲調で驚きました。大人っぽい雰囲気ですよね。

あ?ちゃん:最初聴いた時は「ワンルーム?ディスコ」の方が明るい感じで、リズム刻んでる感じだったので、「23:30」を聴いた時はすごい気だるく聴こえちゃって、メロディもずっと一緒だしすごい困惑したんです。「これ大丈夫かな?」みたいな。でも音もすぐ覚えられたので、あまり歌い込まないようにして。ツーって歌わないとと思ったので、聴いてからあまり練習せずに録りまして。それくらいPerfumeにとって新しいことだと思ったし、挑戦だなと思いましたね。
かしゆか:まず最初に歌詞を読んでビックリして、中田さんには何があったんだろう? って。
一同:(笑)
かしゆか:ほんとにもう衝撃過ぎて。歌にまでして伝えたいあなたのその想いは何? ってすごく気になって(笑)。何を考えて中田さんが歌詞を書いてるのかがいつも分からなくて、でも女の子の気持ちとかはすごく知ってるから、今回この曲が来た時にビックリして、きっと中田さんは23時半に絶対何かあるはず、ってそこばかり気になっちゃうんです。

——「love the world」以降のシングル3枚を「GAME以降の曲」として振り返って気付いたことは?

かしゆか:人間味がどんどん出てきてるかなと思います。すごい共感しやすかったりとか、話しかける言葉だったり、文章になってる歌詞だったり、場所を限定して頭の中で想像しやすい歌詞が増えてたりとか、あと声の加工がどんどんシンプルになってきている気がしますね。だからソロの部分とかでも誰が歌ってるって今まで全然わからなかったんですけど、最近はよくわかるようになりました。
あ?ちゃん:すごい力の入った3枚ですよね(笑)。「全部勝負ぅ」とか「これ押しですぅ」みたいな前へ前へ精神じゃないけど、全部がゴッテゴテな感じがしますね。でも今回はそういった考えがちょっとシンプルかなって思ったりもしますね。Aメロの部分も…なんて言ったらいいのかな? ちょっと難しいんですけど…自然体な女の子っているじゃないですか? 柄物とかじゃなくて、ベージュの中で遊ぶみたいな(笑)。茶色とベージュの辺りで、グレーまで行かないけど薄い色みたいな、あの辺うろつくよーみたいな女の子。ああいう感じ(笑)。ちょっとずつ歌詞も聴いて欲しいと思う人が限定されて「あぁーわかるー」っていう人は、経験がないとわからないじゃないですか? 今までだったら皆分かるような(指で大きな円を描きながら)広い世界で歌ってたけど、今は(円の中心を指差して)こう、みたいな。限定できるようになってきたのはたくさんCDを出させてもらえるようになったからかなと思うので、それは単純に嬉しいなと思いますね。

インタビュー?文/稲野辺昌功

网址 http://music.mb.softbank.jp/sbmc/index?ID=79

2008.2  《ソフトバンクケータイ meets' ミュージック》

Perfumeロングインタビュー

か:かしゆか
の:のっち
あ:あーちゃん
U:Uraken(インタビュアー)
聴けば聴くほど
味が出る曲になってます

U 今回は昨年秋にリリースしたシングル「ポリリズム」のヒットで、いま大注目の近未来テクノポップユニット、Perfumeの皆さんにお話を伺いました。普段ケータイをどのように使っていますか?

あ 電話です。ホワイトプランで友達や家族にかけまくってます(笑)。あとは、健康グッズをケータイで買うことが多いです。

の 私はフル活用してます。電話にメール、ゲームもするし、買い物もします。

か 最近だとケータイ小説の『恋空』を読んでました。眠れなくなるほどはまって。長時間読んでケータイの電池が切れてしまったんです。しかも、読んでる間中ずっと泣いてました(笑)。

U メールの中身は工夫されたりします?

あ 字をカラフルにしたり、背景の色を変えたりします。あとは、顔文字や絵文字をガンガン使ったり(笑)。

U 着信メロディや着うた(R)は?

あ 着うた(R)を設定してます。ガッキーさんの曲です。

か 私のメール着信音はピタゴラスイッチの着信ボイスです。

の のっちはELLEGARDENさんの着うた(R)です。電話はピリリリリっていうケータイに元から入っている音ですね。

す?っと音になじめる
ミディアムな曲
U このシングル「Baby cruising Love/ マカロニ」を最初に聴いたときの印象は?

あ ミディアムな感じ! 前回の「ポリリズム」が勢いで攻めていく曲だったので、今回はもっと激しい曲がくるんじゃないかと思ってて。だからとても意外でした。あとは、雰囲気が「ポリリズム」のカップリングの「SEVENTH HEAVEN」に似てるって感じました。

U 声の加工は後からやっているんですか?

あ レコーディング中にやることもあります。

か 加工はされてるんですけど、もっとケロらせるとかはプロデューサーの中田さんが後で足していってくれます。

U それだと、完成した曲を聴いて「おお?っ」と思う時もあるのでは?

あ はい。いつも「おお?っ」って思います。レコーディングの時が一番シンプルなんです。後でどんどん足していくので、いつも、予想ができない感じで。最終的な曲の仕上がりは完成したものをもらってみないとわからないから、いつもすごく楽しみです。

U 聴きどころは?

の す?っと音になじめるところかな。だから、この曲から入って、色んな人がテクノを聴くようになってくれたらうれしいです。

あ 普通の人でも聴きやすいところ。女性も男性もどんなジャンルを好きな人でも、みなさんが好きになれる曲だと思います。

U 「Baby cruising Love」の歌詞はどんなふうに解釈されてます?

あ 個人的には、恋愛とか、人生とか自分の夢、実家が遠くにある生活とかをテーマにしてるのかなって思います。ただ、この曲はこれがテーマだ!というよりは雰囲気で理解する曲なんじゃないかなと。

U いろんな状況にある人が自分に当てはめて、こういうことを歌ってるんじゃないかなと想像できる歌詞になっていると?

の そうですね。「航海」して遠くのものにたどり着きたいっていう気持ちと、「後悔」をして、遠い過去に引き返したいということ、両方がテーマになってるのかなって思います。こういうことは、多分誰でもあると思うので、それにみなさんが自分のことと結びつけて聴いていただければいいなって思ってるんです。

過去に私たちがやってきたことも知ってほしい
U Perfumeさんは2月13日にDVD「Fan Service ?bitter? Normal Edition」をリリースされるそうですが、どういった内容のものになりますか?

の ライブDVDです。去年のホワイトデーに出したものを、そのまま通常盤として出すって形になってます。あの時は一応初回盤として発売して、通常盤なんて出ないだろうと思っていたんですけど(笑)。意外に好評だったみたいで売切れちゃったらしいんです。で、購入できなかった人にぜひ見てもらいたいと思ってリリースすることになりました。

U 同じく2月13日発売の「Fan Service ?Prima Box?」は?

あ インディーズ時代のCD3枚と、特典映像のセットです。「Fan Service ?Prima Box?」のボックスが凝っていて、「Fan Service?bitter?Normal Edition」のパッケージを入れるスペースがあるんですよ。合体させるとひとつのボックスになるようになるんです。

の 今のPerfumeしか知らない方が多いと思うのでインディーズ時代のCDを聴いてこんなことをやってきたんだって知ってもらいたいです。カップリングの曲はアルバムに入ってないけど、いい曲がとても多いのでそちらも聴いていただきたいですね。

バレンタインデーにはデパートの地下で流してほしい(笑)
U 2月といえばバレンタインデーがありますがぴったりだと思う曲はありますか?ほかのアーティストの曲でもいいのですが。

あ もうそんなことを言われちゃうとPerfumeの曲しか言えないじゃないですか(笑)。私たちの「チョコレイト?ディスコ」という曲がバレンタインデーのチョコをめぐる、男の子と女の子の揺れ動く気持ちを歌っているのでオススメです。この曲は、去年の2月14日にリリースして悔しい思いをしたので(笑)。

U 悔しい思いというのは?

あ 14日リリースだと、バレンタインに聴いてもらうには遅じゃないですか。「もうバレンタイン終わってるよ」みたいな感じで(笑)。だから今年こそは事前に買って、当日までに聴いてほしいと思っています。それに、2008年ではチョコを販売しているお店のバレンタインコーナーでかけてほしいですね(笑)。あとは、「デパートの地下が揺れる」という歌詞が入っているので、デパートの地下でも流してほしいって思ってます。

U ご自身では、バレンタインデーはどんなふうに過ごされてますか?

あ チョコを手作りしてメンバー内で交換したりしています。だから寮に3人で住んでいたころは、14日になると寮中に甘い匂いが充満してました(笑)。

U 楽しそうですね!それでは最後に、ファンのみなさんへメッセージをいただけますか?

の 新曲は聴けば聴くほど味が出る曲になっているのでぜひ何度も聴いてみてください。カラオケでも歌ってほしいし、ケータイの着信音にもしてほしい!そしてPerfumeは、2008年もますます頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

Text Uraken
提供 +magazine

那些消失的官网与新闻

iPerfume  网址 http://www.perfume-web.jp/iperfume/

2009年的特设网页,当年官方设计的二次元人物与PTA的LOGO

冰结  网址 http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/gallery/standard.html  

貌似壁纸无法打开,视频也无法观看了。

《桃花期》 网址  http://www.moteki-movie.jp/index.html

同样消失的官网,只能看到一则新闻,不过至少FB上还有几张大图

新闻

一则新闻 《Perfumeから直筆の年賀状がもらえるチャンス!》 网址 http://news.livedoor.com/user/year2008/detail?id=21

当年跨年的福利,印象中貌似还有生电话?

早已经下架的PerfumeAR

评分

1

查看全部评分

[发帖际遇]: 咖啡酱紫的 偷看到ACHAN和NOCCHi约会,被YUKA暴打进医院花了 4 香水. 幸运榜 / 衰神榜

0

精华

1

主题

1801

积分

等边三角

Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7

PTA勋章(2022)PTA勋章(2021)PTA勋章(2020)PTA勋章(2019) PTA勋章(2018)

发表于 2017-1-22 21:29 | 显示全部楼层
考古学大师级
回复

使用道具 举报

0

精华

11

主题

1279

积分

红白出演

ShyoCCHi

Rank: 6Rank: 6Rank: 6

PTA勋章(2023)PTA勋章(2022)PTA勋章(2021)PTA勋章(2020)PTA勋章(2019) PTA勋章(2018)A~CHANNOCCHiKASHIYUKA阿酱~诺奇~优卡酱~AaChanNOCCHiYukaChan

发表于 2017-1-22 23:13 | 显示全部楼层

现在是军团级宗师
[发帖际遇]: mozu 与YUKA酱的替身对决中,惨遭YUKA酱替身Lyon酱秒杀,惩罚 2 香水. 幸运榜 / 衰神榜
回复

使用道具 举报

0

精华

22

主题

3937

积分

P.T.A会员

Rank: 16

PTA勋章(2023)PTA勋章(2022)PTA勋章(2021)PTA勋章(2020)PTA勋章(2019) PTA勋章(2018)A~CHANNOCCHiKASHIYUKA阿酱~诺奇~优卡酱~AaChanNOCCHiYukaChan

发表于 2017-1-23 11:41 | 显示全部楼层
我觉得是时候吧油管还有的黑历史时期视频都搬到论坛里来了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 点击加入 用百度帐号登录 新浪微博登陆

本版积分规则

手机版| PerfumeANY中文网 ( 津ICP备15002795号 )

GMT+8, 2024-3-29 19:46 , Processed in 0.271603 second(s), 47 queries .